とりあえず

2016年11月10日木曜日

変化を期待するならトランプ氏を選択するのは当然だと思う

最初に書くが私はトランプ氏の支持者ではないただブッシュ大統領のあと変化をさせることを期待されたオバマ大統領が今一つの成果しか出せなかったのでさらに変化を望むとすればトランプ氏を大統領に選ぶことはそれほど変な話しでないような気がする。
私が覚えている限りオバマ大統領が就任した時はかなり熱狂したことを覚えている。
オバマ氏の選挙戦では彼の爽やかなイメージと素晴らしいスピーチそしてChangeという言葉で米国人でない私でも非常に興奮した。
オバマ氏が就任したときは前任者のブッシュ大統領がひどすぎたのでイラク戦争、リーマンショックの後で省エネ、核なき世界、無駄な戦争をなくす、国民健康保険といった平和的なことを主張しちょっとはマシになるかもと多くの人が期待した。
残念ながら目玉だった健康保険改革がうまくいかなかったが、多くの人が失望して今度こそはちゃんと変化をさせてくれる人を望んだのでないかと思う。
トランプ氏の選挙中の発言や主張は個人的にはひどいと思うが、それでも真実をついていた部分もあるのでないかと思う。
国境に壁を作るといった主張は感心しないがもし自分が米国に住んでいて不法な移民に仕事を奪われていると思ったらトランプ氏を支持する気持ちについては全く理解出来ないといえないだろう。
トランプ氏が当選したのは今までの政治では不満を持つ人が多かったけど、いうことが過激すぎるから支持を表明出来なかったが多くの人が共鳴した結果でないかと思う。
トランプ氏に失望するのはいいが同じくらい今までの政治に対して批判することも特にマスメディアには望まれているような気がする。
 もちろん私もトランプ氏については同意しかねる発言が多いので手放しで喜ぶことは出来ないがもしかして世の中を よい方向に変えてくれるかもとちょっとぐらいは期待した方がいいのかもと思う。
少なくても彼はルールにのっとって勝ったのでマスメディアは批判も結構だが当面は彼が大統領なので現実的な報道もしてほしい。
彼が選ぶことは偶然でも神様のいたずらでもないので 、まずは彼がなぜ勝ったのか冷静なレポートをみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿