とりあえず

2016年11月25日金曜日

真面目に生きるしかいい人生は送れない

私が小さいとき母によく天知る、地知る、我知ると言われたものだ。
結局ズルをしたり誤魔化したりしてもいいことはないと思うということだと思う。
最近、お世話になった会社で人格障害者とかプロブロガー、MLMについて書いてきたが、彼らにに共通しているのはズルく、怠惰で人を利用することを常に考え一般社会からドロップアウトするしか選択肢がないということだ。
若いときはきっとオシャレをしたりうまくセルフブランディングすれば周りも誤魔化せるが、年をとるほどつらくなっていくだろうと思う。
少なくても外見だけをみればそれなりに魅力的みえる時は誰かとトラブっても違うところに行けばリセットされるので誰かカモを探して、騙して、トラブったらトンズラして、またカモを探すといったサイクルで動いているのだろう。
知り合う人は有限なので、そのようなことうぃ繰り返していけばいくところは少なくなりほとんどの人は誰にも相手にされない日が来るだろう。
少ない例外はあるけども多くは年をとったときは人との繋がりはなくなって誰にも相手にされない孤独な人生を送るのだろうと思う。
最近はズルをするよりも額に汗して誰かにお役に立てるように生きていくのが幸せになる早道だなと思うようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿