とりあえず

2016年11月29日火曜日

ただいま休憩中

最近メインブログの更新を全くしていない。
別にブログに関心がなくなったとかではなく忙しくなったからだ。
ただブログは書いていないがまた書き始めるとすれば何を書いていこうか考えている。いままで思うがままにいろいろ書いてきたが、あまりにもニーズを考えずに書いてきたなって思うところがあるのでもう少し考えて書いてみようと思う。
ただ最近DeNAのwelqが問題になっているようにニーズだけつきつめて書いても中身が嘘か本当かわからない情報だけ載せていてもネットのゴミになるだけだ。
プロブロガーを今まで批判してきたが考えてみたら彼らは記事の中身をよくしようと考えているわけは全くなくひたすらにアクセスを集める方法を考えているだけだけど、行きすぎるとwelqのようなアクセスはあるけどゴミのような記事だらけになるだろう。
 プロブロガーが出来るのはネットで稼ぎましたという自慢とネットでは稼いでいない普通の会社員のような人たちをバカにする事だけだ。別に会社員でいることに大きな不安、不満を持っていない人からするとゴミのような記事だ。
なぜそれが成り立つかというと会社員であることやなることにたいして不満な人は5%だとしても日本全国で就職対象者が5000万人いるとしたら250万人くらいになるからある程度のニーズがありニッチだから参入する人も少ないので品質が低いものでもある程度検索上位に来るのだろう。
その仕組みがわかるとアクセス数を誇る人はこの仕組みがわかっていないから出来るのかなと思う。
ネットでは時々マスゴミと批判されることもあるがネットでは品質が低い記事でもアクセスを稼ぐものがあるので記事になるだけチェックがあるのでまだマシといえるかもしれない。
そう思うとブログなんてアクセスを全く考えずに思ったことを書いていくのが正解かなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿