とりあえず

2016年11月9日水曜日

トランプ大統領最高じゃないか

トランプ大統領になるようだ。
ニュースとかツイートとかみると悲観的に見る人が多いようだが、私は悲観論者が 指摘するほどトランプ大統領は悪い選択肢でないのではと思う。
米国のマスメディアにとってはトランプ氏はきっと理解が難しかったり、もしかすると既得権益が失われることを恐れて感情的な反応をしてそれをただ報道している 日本のマスメディアを通してみていたのでトランプ大統領になることは不思議に思うが現地で住んでいるとびっくりするほど変な反応ではないかもしれない。
たしか一昨日フジテレビで今回の大統領戦についてトランプ氏を応援するプアホワイトの報道を見ていると、この層の人たちはここ何年も政治に裏切られている気がすると主張していたので一番政治家らしくないトランプ氏が当選 するのも全く荒唐無稽な話ではないような気がする。
たしかに日本にとっては当選したら在日米軍の負担を増やすことを主張して 冷戦時代から知る我々よりちょっと下の層はあり得ないと思うが、冷静に考えてみるとほとんどの米国人のとってははるかかなた離れた土地なので大金を払ってまで日本を守る必用はないと思うのは当然だろう。
国益を考えれば彼がいっていることは全くおかしなことではない。
半分冗談だがいまは勇ましい方が防衛大臣なので願ったりな状況でないかと思ったりもする。
少なくてもこれを機にまじめに日本も軍事について論じなければいけないだろう。
今までは軍備拡張とか徴兵制について語ってもどうせアメリカさんが止めてくれるだろうと思っていたところがあると思うがこれからは逆にこのような議論は減りお金を出してでも米軍に駐留してもらいたい 、徴兵制なんてまっぴらゴメンと今まで勇ましかった人たちから言ったりしてと思ったりもする。
今までマスコミはトランプ氏のとんでもなく悪い人間だと報道してきたような気がするが、冷静に考えると彼は長年に渡り経営者として第一線を走ってきた。もちろん完璧だというつもりはないが、人間として大きな欠点があり魅力のない人間であれば誰からも尊敬されず大統領戦に立候補すら出来ないし予備戦だって勝ち抜いてきたので悪いばかりの人間ではないだろう。
また昔から有名な人でいろいろ問題を起こしても生き残っていた才覚があるので普通の人に比べて能力が高いのだと思う。
私はどちらかといえばトランプ大統領はなにかいい方向に世の中を変えてくれるのでないかと期待している。
少なくても今までの流れは明らかに変わるのでないかと思うは

0 件のコメント:

コメントを投稿