とりあえず

2016年11月15日火曜日

人格障害の化け物

昨年いっぱいと今年の頭まで日本では全然知られていない外資系企業にお世話になった。
 私ともう一人の二人で仕事をしていた。
彼の紹介で入社したのだが今まで仕事をしたことはなくいつも愛想がよかったので入社を検討したのだが、それからとても偉そうになった。入社するときに面接して上司に当たる人間が悪くなかったので入社したが、彼はことあるごとに自分の力で入社できたのだからと感謝することを強要してきた。
実際は上司当たる人が気に入らないと入社できないし、彼は紹介しか出来ないのに横柄な人だなと思ったものだ。
 今思えばおかしなことはいくつかあった。
私が入社するまで ずっと会社といろいろ関わってきている人の悪口を言っていた。
入社後一緒に会議に出たが普段悪口をいっている相手にはちゃんと思ったことは言わないけど終わった後はまた悪口を言い始める。
自分の敵と味方と言うことでしか判断できないが、敵は自分に意見をする人味方は自分に意見せず上辺だけでも聞いたふりをしてくれる人。
代理店になってもらうまでは直接な利害関係にないので比較的良好だが、一度サインをするとコミットした額をベースに売り上げについて言及し売上がないと相手をなじる。
相手の話を正確に理解できない例えば営業の話があって売上があがる話は覚えているが 同時にうまく行かない話は全く覚えてなく途中で話がうまく行かなくなったら相手をなじる。
 
平たく言うと人格障害がある人物だ。ただ外資系で上司に当たる人が日本にすんでいないので、愛想がよかったことあとたまたま昨年は調子がよかったので彼は行き上ることができた。

困った目にあったのは私だ。代理店と彼の軋轢の間にたち結構ストレスがたまった。彼の問題点を上に上げても営業成績があがっていることを理由に私が悪者になったのは当時は納得行かなかった。
おおよそ一年たって一年前はひどかったなと思い出した。何かあると彼のことをいろんな人に相談していたものだ。それがなくなっただけでも今は幸せだなと思う。
その彼は会社を止めたようだ。自分からやめたのか止めさせられたのかはよく知らない。ただsnsとかは自分から止めたようで幸せじゃないんだろうと思う。

私はあまり人に会社を簡単に止めることはすすめないが実際にこのような人格障害の人と働いたらすぐにでも止めた方がいいと思う。
なぜなら相手は理屈が通る相手でなく相手がどんなにひどいことをしても賞賛することを求めるのだ。
代理店と喧嘩するのを見ていろいろ話を聞くと日本を代表している俺をバカにするのはけしからん代理点権を剥奪するとおこるだけでなぜそのようなことを相手がするのか反省は全くしない。
自分が責められると必要以上に破壊的になり建設的な話が出来ない。
そんな人間とつき合うのは全く時間の無駄なのでこのような人にあったら出来るだけ離れた方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿