とりあえず

2016年10月25日火曜日

実名の卑怯者

私は最近ブログを書くようになってから 他の人のブログも見るようになった。
プロブロガーを名乗る実名で薄っぺらい人生論を恥ずかしげもなく語っている姿は滑稽だなと思ってウォッチしているのだが 心ある人が批判する事がある。
私は直線批判する事はないがプロブロガーにお金をせびられないように 彼らのことが変だと思う人たち向けにどこが彼らがおかしいのか書いている。
私がそのプロブロガーであれば批判されたらできるだけ対応するだろうと思う。
なぜならそのプロブロガーと近しい人は炎上させることで注目を集めているので、他の人からも自分たちがしているように批判されるのは覚悟しているだろうと思うからだ。
また批判されたことに対してちゃんと反論することで議論が深まり自分が 何を考えているかもよく理解できるしそれをネタに新しい記事も書けるだろう。
ブロガーにとって批判されることは悪いどころか、批判を繰り返しているのであれば誰かからも批判されるだろう。
その一連のプロブロガーたちは Twitterなどで批判されたりするとたいていの場合ブロックして逃げるのである。
たまに反論することはあるが、相手が ペンネームで発言しているのに匿名だからと言って相手をなじる。
また彼らによると匿名だからいつでも逃げ出せるといっているが実名であってもブログやTwitterはいつでもやめることが出来るし、批判者の中にはペンネームでもアフィリエイトをしているものも多いのでちょっとぐらいでやめることは出来ないと思うのでその批判は当たっていないと思う。
逃げているのは匿名とレッテルを貼って議論から逃げている実名の発言者だ。
彼らこそ卑怯者だと思う。
もちろん 、ペンネームでも卑怯な方法で議論する人間もいるだろう。ただ 卑怯者なのは発言者が実名かそうでないかは全く関係ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿