とりあえず

2017年3月14日火曜日

はてなブックマークを意識せずに書ける人間になりたい

ブログを始めるとやはり多くの人に読んで欲しいのでアクセスをちょっとでも増やしたいと思う。
その一つのアプローチとしてはてなブックマークがある。
いわゆるソーシャルブックマークと呼ばれるものので、話題があるページは多くの人がブックマークされ一定数を一定時間で獲得するとはてなブックマークのトップページやカテゴリーページに追加されより多くのアクセスを増やすことが出来る。
幸いにも2回ほどブックマークされたのでそのとき思ったことを書く。
一つは自分がすごく読んで欲しいページではなくあまり力を入れずに作ったページにブックマークをされることである。
もう一つは私の文章力も足らないからというのもあるがTwitter経由のアクセスに比べても直帰率が異常に高い事である。
沢山のブックマークがつけられるページは普段はてブを多く使っている人が多いからということもあるのだと思うが、はてブで話題になっているページを見て回るだけで忙しいのだろう。よっぽど文章力がないと他のページを見てもらえないような気がする。
あとそれに関連していえるのは異常にセッション時間が少ない。
例えばツイッターでリツイートされて多くの人のアクセスがあっても普段3分の時間が2分30秒ぐらいになるがはてブの流入の場合は大体1分ぐらいでほとんどタイトルと導入部分しか読んでいないんだろうなと思う。
それとも彼らは異常に読むのが早いのだろうか?
書き手としてはアクセスが増えるのはうれしかったりもするのだがとりあえずアクセスしただけという人が異常に多いように見えるのはすごく残念に思うところだ。
最後にいいたいのは残念なコメントが多いことだ。あるコメントで「味方になって欲しくないキャラクター」と評された。
最初見たときはちょっとかちんときたが、時間をたった今思うとちょっと吹き出したくなるぐらいトンチンカンなコメントである。
そもそも私はそのコメントした人の存在すら知らないし実際にあうこともないだろう。
敵とか味方になる以前にあうことがないしこちらが興味がない人間にそのようにいわれてもなんにも思いようがない。
はてブをよく利用する彼らはあうことがない人に対しても敵か味方になるか識別するのであろうか?もっとも私はそのような自意識過剰な人間を相手にするつもりはないので一時的にでもカチンと来たことに対して自分は小さい人間だなって反省しよう。
はてブではこのような批判的なことをかいてもいちいち似たようなどうしようもないコメントが多いのでいちいち反論することもないので好き勝手に書けるんだろうと思う。
ツイッターでは反論される可能性が高いしブロックやミュートされる事もあるのでここまでトンチンカンなことを言われたことはあまりない。
もちろん、ハナから会話にもならない形で突っ込んで来る暇な人はいるが相手にしようもないのでリプしないのでそれ以上話にならない。
もちろんブログのアクセスアップを考える人ははてブされることで結果的に検索流入が増えるのでそのようなダメなコメントをみてもラッキーと思うことが出来る人もいるのであろうが書き手としてはてブのことは全く意識せずにこれからは書くつもりである。
悪意ではてブで批判的なコメントをよせる人たちは嫌いな人にアクセスアップの機会を与えるだけだし、書き手も参考にしないのであんまりしないほうがいい。
私もはてブを使うときはどうしても他の方に見てほしいいい記事の時だけに限定しよう。
そもそも最近全く使っていないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿