とりあえず

2016年11月4日金曜日

運がいい男

私の昔からよく人から運がいい人間だといわれる。
若いときはそんなことは思ったことはあまりなかった。多分若いときは自分に対する評価があり得ないくらい高かったから人よりいいことがあっても当然だと驕っていたところがあったのだろう。
若いときに私は周りの人間関係に恵まれているといわれて「ふーん」って思っていたが、最近は本当に恵まれているんだなって実感することが多い。
最近は運の良さだけでこの歳まで生きてこれたんだなって思う。自分なりにも努力した部分はあると思うがそれよりも運によるところが多いような気がする。
ただ考えてみると人生のターニングポイントには友達がいた。よくよく考えれば私の人生の半分以上は友達に支えれてきたと思う。
今書きながら思ったが、私は人からよく助けてもらっているが、同じくらい人を助けているかと冷静に考えると出来ていないかもしれないのでもうちょっと頑張って人に頼りにされるような人間にそろそろならなければいけないだろう。
どっちにしても今まで上手くいってきたのは自分のちょっとした努力と周りの人たちの好意だと思うのでそれを意識して少しでも世の中に貢献できるおじいさんになりたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿